FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

いしが城谷クリニック通信~診察室2から~

2012年4月、大阪府茨木市に新しく開院した「いしが城谷クリニック」。 気管支喘息を専門とするドクターTOMOの日常診療やクリニックの歩みをご紹介します。 気軽にお立ち寄りください。 クリニックHPは、http://www.ishiga-iin.com/ です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Web予約が開始になりました 

QR.png

ホームページ上のこのアイコンをクリックもしくは、QRコードを読み取って予約サイトに入って予約が可能です。

当日の順番予約になります。
初診の方は申し訳ありませんが予約ができません。直接来院をお願いいたします。
火曜日はWeb予約ができませんのでご注意してください。

待ち時間が少しでも短縮するよう、システムや運用を随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

category: 院内紹介

cm 0   tb 0   page top

立命館大学経営管理研究科大学院(MBA)を修了しました 

2年前に立命館大学経営管理研究科に入学をし、診療の合間に授業と課題をこなしていました。忙しい日々を送っていたためにブログが更新できませんでした。
また、大学院の授業のため診療時間を短縮したりご迷惑をおかけ申し訳ありませんでした。

大学院では経営や財務、組織運営、など医療以外の分野を含んだ全般的なことを学んでいました。
昨今の、少子高齢化や医療技術革新に伴い、医療保険制度を含む医療経済を取り巻く環境は厳しい状況になりつつあります。
現在の日本の医療を支えた医療保険制度がこのままでは存続できないこともあり得ると考えます。
医療の目的は人々の健康の増進であることはゆるぎないものでです。しかし、医療保険制度などの医療経済が健全であること、そして医療施設の経営が健全であること、この二つが達成できずして良質な医療を安定して全ての人々に提供することはできません。
医療者として、今後これらのことを踏まえ、どう運営していくか。これを学びたく思い大学院に進学しました。

幸いに立命館大学が茨木にもキャンパスができたことも追い風でした。
土曜日曜日は梅田キャンパス、平日午後は茨木キャンパスとスケジュールをやりくりしながら、何とか修了することが出来ました。
しかも、なんと首席で修了することが出来ました。
3月20日に茨木キャンパスで行われた学位授与式では、総代で挨拶もさせていただき、修了の喜びとこれからの決意を述べさせていただきました。

今後のクリニック運営に対しても社会貢献という私たち医療者のゆるぎないミッションを達成すべく新たに活動していきたいと考えています。
まずは、本年度の目標は「患者満足度の向上」を掲げております。具体的には6月を目途に、当クリニックに最も適した予約システムを導入したく現在準備しております。待ち時間の短縮に繋がると考えております。
また将来的には、2015年の厚生労働省の通達により実質的に解禁となった、テレビ電話等による遠隔診療も導入したく考えております。この診療は従来の診療スタイルを大きく変える可能性のあるものであるとも考えます。
このように、今後も快適な診療環境を整えるべくいろいろ試みていきたいと考えています。



3_20170321095622475.jpg
4_20170321095624c48.jpg
2_20170321095621ddf.jpg
1_20170321100550615.jpg

category: ご挨拶

cm 0   tb 0   page top

喘息サイト チェンジ喘息!に掲載されました。 

header-logo.gif
喘息サイト、「チェンジ喘息!」に喘息診療についてのインタビューが記載されました。
http://naruhodo-zensoku.com/interview/からご覧ください。http://naruhodo-zensoku.com/interview/http://blog-imgs-93.fc2.com/t/o/m/tomtomkenken/header-logo.gifhttp://blog-imgs-93.fc2.com/t/o/m/tomtomkenken/interview-13-thumb-docter.jpg

category: 喘息

cm 0   tb 0   page top

喘息診療の画期的新兵器! 

11_201401050727510d6.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、久しぶりのアップとなりましたが、今回は、年明けより導入する新しい新兵器についてご紹介いたします。
この装置の名前は、NIOX MINO!です。
何ができる装置かと言いますと、喘息かどうか?喘息の調子はどの程度なのか?を調べることができる画期的な装置なのです。

喘息の正体は気道のアレルギー性の炎症であると考えられていますが、呼気(吐き出した息)の中の一酸化窒素がそのアレルギー性炎症を反映することが分かってきました。
この装置はその一酸化窒素を測定できるのです!!

測定にかかる時間は約2分程度です。
ゲーム感覚で測定できるため子供さんも測定可能な場合が多いと思います。

この装置を使って喘息の診断精度を向上させ、何らかの形でレポートできたらと考えております。

category: 院内紹介

cm 0   tb 0   page top

表彰式&祝賀会 

1_20131120231026c77.jpg
2_20131120231027646.jpg
先日、第6回茨木市景観賞の優秀賞の表彰式がありました。
設計士の先生、施工業者の方々と共に市役所で表彰していただきました。

思い起こせば4年前、石賀医院を建て直して新しいビルを建設するという壮大な(?)計画が持ち上がりました。
それから何十回という打ち合わせを経て昨年完成したビルなのです。

建設中の仮診療所への引っ越しや、新しいクリニックの立ち上げも並行して行われ、スタッフをはじめ大勢の皆様の協力があったからこそ完成できたのだと思っております。

今回の受賞はその皆様の努力の賜です。
本当に感謝しております。

その感謝の気持ちを込めて、表彰式の後にクリニックのスタッフ、設計事務所の方々、建築会社の方々で祝賀会を行いました!
会場は、しゃんぷです。。3_20131120231028593.jpg

いつもながらとても美味しい料理ばかりでしたが、今回は特別にお祝いの鯛のパイ包み焼きも作っていただきました。畑さん本当にありがとうございました。

祝賀会もとても盛り上がり、楽しい時間を共有できました。
これからもみんなで頑張っていきましょうー。

category: 茨木

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。