FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

いしが城谷クリニック通信~診察室2から~

2012年4月、大阪府茨木市に新しく開院した「いしが城谷クリニック」。 気管支喘息を専門とするドクターTOMOの日常診療やクリニックの歩みをご紹介します。 気軽にお立ち寄りください。 クリニックHPは、http://www.ishiga-iin.com/ です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Web予約が開始になりました 

QR.png

ホームページ上のこのアイコンをクリックもしくは、QRコードを読み取って予約サイトに入って予約が可能です。

当日の順番予約になります。
初診の方は申し訳ありませんが予約ができません。直接来院をお願いいたします。
火曜日はWeb予約ができませんのでご注意してください。

待ち時間が少しでも短縮するよう、システムや運用を随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

category: 院内紹介

cm 0   tb 0   page top

喘息診療の画期的新兵器! 

11_201401050727510d6.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、久しぶりのアップとなりましたが、今回は、年明けより導入する新しい新兵器についてご紹介いたします。
この装置の名前は、NIOX MINO!です。
何ができる装置かと言いますと、喘息かどうか?喘息の調子はどの程度なのか?を調べることができる画期的な装置なのです。

喘息の正体は気道のアレルギー性の炎症であると考えられていますが、呼気(吐き出した息)の中の一酸化窒素がそのアレルギー性炎症を反映することが分かってきました。
この装置はその一酸化窒素を測定できるのです!!

測定にかかる時間は約2分程度です。
ゲーム感覚で測定できるため子供さんも測定可能な場合が多いと思います。

この装置を使って喘息の診断精度を向上させ、何らかの形でレポートできたらと考えております。

category: 院内紹介

cm 0   tb 0   page top

待合室の絵画リニューアル~癒しの「少女」 

picture.jpg

開院から半年余りの間、待合室の壁からずっと見守ってくれていた絵画を付け替えました。

今までの絵が夏の風景だったので、秋のイメージにと付け替えたのです。

もう、皆さまは気づかれましたでしょうか?

この絵は、いしが城谷クリニックの前身である石賀医院の院長先生(義父)にお借りしました。

作者は不詳ですが、絵の題は「少女」なのです。

とても落ち着いた雰囲気でこれからの季節にとてもいい感じと思います。

これから半年余りの間、この絵が皆さまを待合室で見守り癒してくれることと思っております。

来院の時には是非、この「少女」と対面し少しでも元気になっていただければ嬉しいです。





category: 院内紹介

cm 0   tb 0   page top

新兵器登場 

超音波装置

待ちに待った新兵器がクリニックに納入されました。
超音波診断装置です。

今までも超音波装置はあったのですが、カラードプラーが使えない機種でした。。

今回の新兵器はカラードプラーを装備し、心臓や血管の診断能力が格段と向上します。

何を隠そうドクターTOMOは研修医時代から大学での研究時代を含め、心臓超音波はとても好きな検査の一つで、毎週自分の担当の日が待ち遠しかったくらいです。。

市民病院勤務時は心臓超音波による慢性呼吸不全の右心機能評価をライフワークに研究していたりだったのです。

ですので超音波検査にはひとかたならぬ思い入れがあるんです…。。

明日からこの可愛い超音波装置をバリバリ使って、心臓や腹部や血管をたくさんたくさん撮りまくるぞ~~~。。
すべては患者様のために…。

頑張ります!!

category: 院内紹介

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。